Uncategorized

子育てママ必見!ブログ開設の下準備で失敗したこと

こんにちはマージです。

マージ

前回の記事で、子育てママにはブログがオススメだということについて書きました。

子育てママがブログを始める理由 こんにちはマージです。 マージ ブログ運営について気になってる人の役に立つはず! 子供が小さいから、お家にい...

今回は、ブログを始める為に私がした準備について失敗談を交えながら書いていこうと思います。

このページで分かること
  • ブログを始める為の下準備
  • オススメのYoutuberさん、ブロガーさん
  • オススメの本

子育ての合間を見つけて少しずつブログを始めたいと思っている方は多いと思います。

子供がお昼寝をしてくれて、やっと出来た大切な時間だからこそスムーズに進めたい!

ブログ始めてみたいけれど何からすればいいの?

本当に私に出来るか不安・・・。そんな方の役に立てたら幸いです。

マージ

情報収集は大事ですよね。

それでは早速見ていきましょう!

YouTubeでブログ基礎講座を観る

YouTubeのイメージ

まず最初に、YouTubeで両学長のリベラルアーツ大学というチャンネルの動画を観ました。

そこでは両学長が「学校では教えてくれないお金の話」をしていました。

お金にまつわる動画を沢山紹介してくれている中で、「ブログ/アフィリエイト」の再生リストを発見しました。

失敗談

マージ

この動画を観ながら色々設定していけば簡単♪簡単♪

そう思い、動画を観ながらConoHaWing、WordPressのcocoon(後から絶対分かるワード)と言われるがまま設定していきました。

しかし、ページの不具合や回線の遅さ?などからうまく設定出来ず、かなり苦戦してしまいました。

何度も動画で見返しても設定出来ず、これで合っているのか焦り、藁をも掴む思いで両学長が運営するコミュニティーに参加をしました。

初回30日は無料なのですが、貴重な無料期間を、まだブログも開設していないこの時期に充ててしまったのです。

様々なジャンルのチャットがあり、そこに参加をして分からない事を先輩の皆さんに聞こうという算段でしたが、質問しようにもレベルが違い過ぎました。

とても良いコミュニティだと思い入会したのですが、この段階の私にはまだ早かったということです。(今後再度入会予定)

その後は、お察しの通り無料期間もあっという間に過ぎ去り、設定も出来ているのかいないのか分からないまま放置してしまいました。

サーバーは契約してしまっているので代金を支払いながら約2か月距離を置いていました。

Twitterを開設

Twitterのイメージ

距離を置いているブログ開設を気にしながらも、根拠のないやる気はあったので色々と模索することにしました。

両学長はTwitterもオススメしていました。

お金を稼ぐ為に何故Twitterなのかは分からなかったのですが、同じ境遇の仲間が出来るという事だったので、ひとまず登録してみることにしました。

最初の投稿にとても困りましたが何とか投稿して、気になる人がいたらいいねを押しました。

自分からフォローするのにも抵抗がありましたが、勇気を出して挨拶のコメントを入れて1人フォローしました。

すると返信が来て、私のこともフォローしてもらう事が出来ました。

そこからは1人、また1人とフォローしたりされたりして増やしていけました。

ブログを始めたばかりの方や、自分より少し先にブログを始めた方などを中心にフォローをさせていただきました。

どんなツイートをしているのか見る事で、自分と同じ悩みやつまずきをどう乗り越えたのかなど、ヒントが沢山見つかりました。

人気ブロガーさんのブログを読む

人気ブロガーのイメージ

ヒントの中に、「ヒトデブログ」というワードがありました。

両学長のYouTubeでも紹介されていましたが、ヒトデさんはブログ収益が月100万円以上で、それを5年以上ずっとキープされている凄い方!

ブログと言えばヒトデさんと言っても過言ではないほどのカリスマです。

この方のブログと動画を観て、距離を置いていたブログの設定ができ、見事ブログを開設する事が出来たのです!

オススメの本

オススメの本のイメージ

この人本当に凄いと思ったので、本を買って読みました。

ブログ開設方法からお金を稼ぐ仕組みなど、ヒトデさんのブログと動画には有益な情報が丁寧にアップされています。

しかしながら、慣れないPCの作業とYouTube鑑賞など新しい事を一気にやっている私の頭の中はとてもごちゃごちゃしていきました。

PCとスマートフォンと自分の記憶が混在し、やることの中での迷子(伝われ)になってしまいました。

そんな時にこの本が大活躍した訳です。

ブックマークをたどったりせずともページをめくればやる事が書いてある。

PCやスマートフォンはかなり画期的ですが、私にはたまに不自由な時があるのです。

本が手元にある事で、PCが開けない時でも本から重要な事柄をノートに書き留めておくなど勉強することが出来ました。

失敗しない為には

失敗のイメージ

結局のところ、この経験から言える正しい下準備の順番は次の通りです。

  1. YouTubeで両学長のリベラルアーツ大学の動画を観てブログ全体を把握する
  2. Twitterを開設し、仲間やヒントを得る
  3. ヒトデさんのブログを読み、ヒトデさんのYouTubeを観ながらブログを開設
  4. 迷ったらヒトデさんの本で確認

遠回りしたからこそ、これからブログを始めようとしている子育てママさんの役に立てると信じています。

最後に

最後にのイメージ

ブログを始める為の下準備について記事にしました。

私のようにやる気だけではどうにもならない事があります。

勢いだけというのは、1つでもつまずくと急にやる気が損失してしまう事もあると思います。

この記事を読んでくださっている方は、もうブログ開設に向けて心が決まっている方だと思います。

是非より良い道順で、スムーズにブログ開設出来る事を願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村

プロフィール

マージ

子育てママが2022年2月からブログに挑戦。
「ブログ始めたいけどどこから手を付ければいいんだろう?」「ブログって何?」という
世の中のママ達に向けて、ブログ開設前準備から分かりやすく解説!
私はブログ開設にあたって何度もつまずいたし、忙しい理由を作って何度もPCを閉じました。
ほかの人のブログを読んで満足してた自分に別れを告げて今こそ発信する側へ!(大袈裟)