Uncategorized

【体験談】ココナラでアイコン用イラストを依頼した感想と注意点をレビュー!

こんにちはマージです。

前回はブログ開設1ヶ月目の収益について

報告しました。

今回はココナラでアイコン用のイラストを作成して頂いた時のレビューをしていきたいと思います。

この記事で分かる事
  • ブログやSNSで使えるオリジナルアイコンの依頼の仕方
  • ココナラでイラストを依頼するときに注意すること
  • ココナラを使用した体験談
情報収集の画像

ブログ開設に向けて、情報収集をしようとTwitterを開くと、他のフォロワーさんのアイコンイラストが可愛くて目に留まるようになりました。

私の当時のアイコンはキャラもので、それも可愛いのですが、同じような人は沢山いたので、個性もなくありきたりな感じでした。

私も自分だけのアイコンを作りたくなり、調べてみると「ココナラがオススメ!」という内容を多く見かけました。

WordPressもJINを購入したばかりでしたが、ブログ開設に向けてのやる気が満ちていたので更なるモチベーションアップを兼ねてココナラに登録しました!

そんな私の体験をもとに説明していきますので是非最後までご覧ください。

ココナラとはどんなサービス?

サービスの画像

ココナラとは知識やスキルを売買するマーケットプレイスです。

イラストだけに留まらず、20種類以上のカテゴリから様々な人の「知識・スキル・経験」を売り買いできるフリーマーケットなのです。

プロかどうかに関わらず、得意なスキルを生かして誰かの役に立ちたいと思っている人は沢山います。

それとは逆にスキルはないのだけれど、そのスキルが欲しい!

自分には出来ないけれど必要だ!と困っている人も沢山います。

だけど、プロに頼むと金額や段取りが大変そう・・・。

でもココナラなら金額が分かりやすく予算に合ったサービスを受けられて便利で安全に取引ができるのです。

登録は無料なので気になる方は登録してみるのもいいかもしれません。

登録を済ませると同時に限定クーポンが発行されるので期限に注意し、計画的に登録してください。

サービス利用の流れ

サービスの流れの画像

初めて使用するサービスでは、視野が狭くなりがちで、何から進めればいいのか

困ることが多いです。

しかしながら、ココナラは登録など割とスムーズに進むことができました。

ここからは、私の体験をもとに書いていきますね。

1サービスの検索

おすすめカテゴリの中から「イラスト・漫画」を選択し「アイコン作成」を選択すると

様々なタッチのイラストが出てきます。

見ていてとても楽しいです。

絞り込みも出来るので口コミを見たり、自分の予算に合わせたイラストを選ぶことが出来ます。

私は、まずイラストだけを見て、気になる作家さんをお気に入りに追加していきました。

何件か追加した後、その中から詳しい情報を見て自分の好みと照らし合わせてさらに絞り込みました。

絞り込みの条件はこんな感じです。

  • 好みだけど予算と合わない
  • 人気過ぎて今すぐには書いてもらえない

2.出品者へ相談

自分の条件に合った作家さんが見つかったら出品者さんに相談をします。

出品者さんのページを開くと下の方に「見積・カスタマイズの相談をする」というボタンがあるのでタップすると入力画面が出ます。

テンプレートを作ってくれている方がほとんどなので好みなどを入力し、聞かれている項目に答えていきます。

その後はメッセージにてやり取りをしていきます。

イメージを伝える為の写真なども送信出来るので、細かな指定なども分かりやすく伝えることができます。

金額などの相談もこのメッセージでやり取りします。

3.サービスを購入

納得いくまで打ち合わせしたら、出品者さんからサービス購入の提案が来ますので、購入します。

4.サービスを受ける

その後はトークルームに移り、見積時点でのやり取りを確認しながら作家さんと、イラストについて詳しく詰めていきます。

失敗談 商用利用・二次利用とは?

失敗談の画像
マージ

ショウヨウリヨウ?ニジリヨウ?

私は、商用利用や二次利用の意味をあまり理解していないまま購入を進めていました。

幸いにも、私がお願いした作家さんは、商用利用や二次利用をされたい方は必ずお申し出ください。

と聞いてくださる作家さんだったのでとても助かりました。

初めはこの一文を読んでも理解できませんでした。

焦って調べてみると、

  • 商用利用:直接的または間接的に利益を得ることにつながる活動への利用
  • 二次利用:当初の使用目的以外で制作物を使用すること

という事のようでした。

調べたての知識で、作家さんにブログとTwitterで使わせて欲しい旨を伝えました。

そのあとすぐ返信が来て、作家さんは快く承諾してくれました。

ホッとして、これで心置きなくイラストを使えるぞ!と意気込んでいたら、作家さんから「ブログとTwitterの他にもごさいましたか?」

とこれまた丁寧に確認してきてくださいました。

他に、、、、。

あ、今は考えていなかったけれどいずれはInstagramとかもやるのかも、、、?

と、思いInstagramでの利用の許可も取らせて頂きました。

確かに、せっかく書いた自分のイラストが無断で色々なことに使われていたら、嫌ですよね。

最初はブログの吹き出しにだけ使おうと思っていたけど、やっぱりTwitterやInstagramのアイコンにも使いたいな、となるかもしれませんよね。

本当に丁寧に確認してくださる作家さんで良かったです。

どこに利用するのか、きちんと計画を立ててから依頼しましょう。

素敵な作家さん紹介!モモコヤマダさん

私のイラストを描いてくださった作家さんはモモコヤマダさんです。

Twitterで皆さんのアイコンを拝見していると、ゆるくて可愛いキャラクターだったり、アニメのようなイラストの方が多いように思いました。アイコンで私をどのように表現しようと想像したときに、思い入れのある動物が居るわけでもないし、アニメ風な美少女でもないという事実を拭う事が出来ませんでした。

ブログを書く事で自分の素性をさらけ出すわけではないので、気にしなくてもいいところだとは思うのですが、せっかく描いて頂くなら、このイラストを見て、常に自分のテンションが上がるイラストを描いて貰おう!と思いました。

そんな時にモモコヤマダさんのイラストを見つけました。

自分自身のモチベーションが上がるイラストはいかがですか?

ドタイプでした。

それからは、導かれるままにお見積りを相談しました。

オススメな理由

  • ヒヤリングが丁寧で、温かい文面
  • 返信が早く不安がない
  • お直しを頼んでも快く直してくれる

私のつたない説明を一生懸命理解してくださって、イラストに落とし込んでくれてこの人は本当にイラストを描く事が好きなんだろうなと感じました。

失敗談にも書きましたが、完全なる私の都合で質問や修正をお願いしましたが、最初から最後まで丁寧な対応でした。

お顔が見えないメッセージだけのやり取りにもかかわらず、温かい文面だったので優しさが溢れていたのも印象的で感謝しています。

このイラストのイメージが好みでしたら、是非覗いてみてください。

最後に

最後にの画像

私自身ココナラを利用してアイコンのイラストを描いて頂き大満足でした。

しかしながら、以下の3つについて注意して使用しましょう。

  • どのような用途に使用するか決めてから依頼する。
  • 自分の希望をハッキリと伝える
  • 気になることは納得するまで確認してから購入すること

素敵なサービスなのでお互い気持ちのいいやり取りを心がげる事が大切です。

貴方も自分だけのイラストを作ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援のクリックを押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ マージブログ - にほんブログ村

プロフィール

マージ

子育てママが2022年2月からブログに挑戦。
「ブログ始めたいけどどこから手を付ければいいんだろう?」「ブログって何?」という
世の中のママ達に向けて、ブログ開設前準備から分かりやすく解説!
私はブログ開設にあたって何度もつまずいたし、忙しい理由を作って何度もPCを閉じました。
ほかの人のブログを読んで満足してた自分に別れを告げて今こそ発信する側へ!(大袈裟)