Uncategorized

子育てママのブログ開設1ヶ月目の収益報告

こんにちはマージです

2021年2月17日に記事初投稿してから1か月が経ちました。

ブログ運営1か月目のPV数や収益がどれくらいなのか気になる方も多いと思います。

今回はブログ開設1ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います。

マージ

こんな人にオススメ♪

  • ブログ開始予定の人
  • ブログを続けるか悩んでいる人
  • 同じ時期に始めた他の人の実績が気になる人

この1か月間、ブログに向かう時間の少なさも然ることながら、

手探りで進んでいる分、思っている以上に投稿と投稿の間が空いてしまいました。

今回はそんな初心者ブロガーの私が、1ヶ月目の運用実績や使用したツールなどを紹介しようと思います。

このページで分かること
  • ブログ運営1ヶ月目の運用実績
  • ブログ開設から利用しているツール
  • 1カ月運営してきた感想と2か月目の目標

ブログ1ヶ月目の運営実績

ブログ初心者の方は絶対気になってしまうブログ運営実績です。

私の初月の結果はこのような結果になりました。

リアルに公開しますので是非参考にしていただけたら嬉しいです。

2022年2月17日(初投稿)~2022年3月17日の結果

投稿記事数3記事
ページビュー数466PV
ユーザー数94ユーザー
収益0円
ドメインパワー0.0

では1つずつ説明していきます。

投稿記事数3

初めての記事投稿は2022年2月17日です。

そこから次の記事、次の記事と制作をしていく算段でしたが、本業の方が忙しくなり、ブログの活動としては時間が作れなくなってしまいました。

ブログの活動の中で、記事執筆までに時間がかかってしまった理由としては

次の通りです。


サイトの外観を整えたり、必要なプラグインを調べながら入れたりした
記事を書くためのエディタの使い方が分からないので、調べながら進めた

という理由が挙げられます。

実際に投稿した記事はこちらです。

次に記事ごとの文字数です。

1記事目 1,050文字
2記事目 1,940文字
3記事目 2,334文字

こう見てみると文字数が増えているのが分かります。

私は、文章を書くのが苦手で、もちろん構成も上手ではないのですが、

記事を書いている途中や、最後の見直しなどで、何度も読み返して

文章を削ったり、言い回しを変更したりしてきました。

1記事に対しての文字数が多ければいいという事ではありませんが、

記事を膨らませたり、少しずつですが、読者さんに読みやすいような表現が

出来てきたのかなと思います。

マージ

丁寧な記事で読者さんの離脱率を改善したいですね。

PV数(ページビュー数)は466pv

ページビュー数の画像

googleアナリティクスの使い方がまだイマイチ理解できていないので

若干のズレがあるかもしれません。

とはいえ、このページビュー数では正確でなくても支障のないくらい

低い数字ですね。(白目)

しかしながら記事更新時にはTwitterでフォロワーさんに報告をしたことで

集客を集めることが出来たのだと思います。

マージ

フォロワーの皆様にはいつも感謝です。

ユーザー数は94人

こちらもGoogleアナリティクスの使い方が理解できておらず若干のズレありです。

しかしながら94人の方が訪れてくれていたのには驚きです。

ほぼ自分だけがアクセスしているものだと思っていました。

マージ

見てくださって本当にありがとうございます。

ユーザーさんはどちらから?

訪問者の内訳は以下の通りです。

organic social:SNSからのアクセス

Direct:ブックマークや直接URLを入力したアクセス

Referral:別サイトのリンクからのアクセス(ブログ村など)

organic search:検索サイトからのアクセス

SNSからの流入ということなので、Twitterからのアクセスが

大半を占めているということが分かりました。

更にブロガーさんのフォローが多いので、同じ志の方々が見てくださっているのだとおもいます。

TwitterをやっていなければPV数やアクセス数はほぼ0だったと思うので、

やっていて良かったなぁと身に染みております。

マージ

感謝の気持ちを込めて、私も皆様のブログにお邪魔します。

収益とドメインパワーは共に0

言うまでもなく、活動時間が限られていたもので、収益やドメインパワーはほとんど手を付けておりませんでした。

来月に期待です。

ブログ開設から使用しているツール

次に、使用しているツールについて解説していきたいと思います。

自分のサイトを良くしていく為のツールですので是非参考にしていただけたら

嬉しいです。

Googleアカウント

  1. Googleアナリティクス
  2. Googleサーチコンソール
  3. Gmail

私のサイトがどれくらいの方に見られているのだろう?

記事は最後まで読まれているのだろうか?

など、気になるところですよね。

これらの解析を細分化して調べてくれるツールが1と2になります。

3は開設時や運用中に使っています。

Twitter

ブログとTwitterの相性は抜群です。

  1. 同じ初心者に出会える
  2. 分からないことは先輩方がツイートを通して教えてくれる
  3. 有益な情報を得られる
  4. やる気が出る

この記事を書いている3/25日時点でのフォロワーさんが340名を越えています。

こんな私をフォローしてくださり本当に感謝申し上げます。嬉泣

特に200名から300名に達するまでがとても速くて驚きました。

記事を書けない間もTwitterは出来るだけ更新していました。

コツコツと積み上げるということがフォロワーさんが増える要因なのだと思います。

将来的には私も、先輩方に教えて頂いているような有益な情報をツイート出来れば

いいなあと思います。

初心者が1カ月ブログ運営をしてきた感想

この1カ月は記事こそあまり投稿出来ませんでしたが、たくさんの学びがありました。

作業の1つ1つが初めてのことなので、時間はかかるんですが、調べていけば

解決策が見つかるのが楽しくて、ここまでやってこれました。

改善点は沢山あるし、サイト設定など凝っていけば記事執筆の時間が無くなる中で、

いいバランスを見つけて時間を有効に使っていかなければならないなと

感じました。

マージ

メリハリをつけて楽しく活動していきます。

二か月目は、読者さんが読みやすくて丁寧な記事を書けるように努力するのはもちろんのこと、スマートフォンやタブレットからも見やすいブログを作っていきたいです。

それから、被リンクやアフィリエイトなど、収益に向けた活動も活発にしていけたらと

思います。

どんな2か月目になっていくのか楽しみです。

これからも読んでくださる方に少しでも役に立つ記事を投稿していきたいと

思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

マージ

応援のクリックをしていただけたら喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ夫婦へ
にほんブログ村

プロフィール

マージ

子育てママが2022年2月からブログに挑戦。
「ブログ始めたいけどどこから手を付ければいいんだろう?」「ブログって何?」という
世の中のママ達に向けて、ブログ開設前準備から分かりやすく解説!
私はブログ開設にあたって何度もつまずいたし、忙しい理由を作って何度もPCを閉じました。
ほかの人のブログを読んで満足してた自分に別れを告げて今こそ発信する側へ!(大袈裟)